トレンドラインプロ2

PRaitools

トレンドラインプロ2

ライントレード必須インジケータ!私の場合これ一つで十分!!

『ライントレード』とは、世界中のトレーダーが意識している、相場の“多数決”に影響する『ライン』の抵抗を、自らも意識して、トレードを行うということです。

世界中のトレーダーと、同じ基準で引いた『ライン』でも、その抵抗の強さは、すべてが等しく同じというわけではありません。

裁量トレーダーを目指し、FXの本質を学び、ご自身のトレード環境を、再度見直したいのなら、一考の価値はあるかと思います。

「MT4【トレンドラインPro2】ダウ理論『トレンドライン』自動線引インジケーター」の口コミや評判をまとめてみました。

今回の『トレンドラインPro2』は、前作より、さらに精度が上がり、『ライン』の精度に直結する『トレンド』認識が、ダウ理論『トレンドの定義』に基づき、【完全】へと進化しました。

トレンドラインPro2はチャートの形状に応じて自動でラインが表示されます。

また、トレンドラインがわかるので、チャネルラインも簡単に作ることができます。

FXを始めて15年以上。システムトレードもMT4も、EAも何もかも、やりつくして初めのころは嫌というほど負け、もう辞めようと思ってた時にあるインジケーターを購入したら、その開発者さんがプロトレーダーで色々質問していたら知り合いになり、独学でやってきましたが色々教えてもらい、裁量トレードの道を再度突き進む事を決断し、今は裁量、EAとその局面で使い分けています。趣味はハードロックギターを弾くことと、モトGPを見ることです。最近はエンジェルスの大谷選手を見るのも楽しみとなっています。

1点目(1)と2点目(3)を結ぶ斜め線に、3点目(5)の抵抗があれば『トレンドライン』として完成です。

トレンドラインPro2はチャート上に自動でラインを引いてくれるインジケータです。FXでは「サポートライン」「レジスタンスライン」「トレンドライン」など、さまざまなラインが存在して値動きに大きな影響を与えます。しかし、チャートではラインは表示されないため「どこにどんなラインがあるか?」をトレーダー自身が見つけてラインを引かないといけません。トレンドラインPro2はチャート上に存在するさまざまなラインを自動で表示してくれるインジケータです。具体的な表示方法は動画で解説しているので、そちらを参考にしてください。

引かれるラインでの効きが素晴らしいです。もともとライントレードをしていたこともあり、気になって購入しました。意識されるであろう場所に自動でラインが引かれるのはとても便利です。引かれたラインは高確率で反応しますし、ラインブレイク後も次のラインで綺麗に反応するのでとても助かってます。とにかく自動で引かれるラインが絶妙で、ラインの引き方を改めて考えさせられました。今後のバージョンアップも楽しみにしています。

やはりトレンドラインProを検証して感じたことは、オシレーター系やトレンド系のテクニカル指標を複雑に組み合わせたようなトレードロジックよりも、シンプルで多くのトレーダーが意識するポイントに着目してトレードを行うほうが、どのような相場にも臨機応変に対応ができ、安定した結果を出せるように私は思います。

世界中のトレーダーが、意識するからこそ、効果がある『ライン』は、意識される強さによって、値動きに与える影響力が変化します。

5分足チャートだけでトレンドラインProを表示させてトレードするというよりは、複数の時間足で表示させてマルチタイムフレーム分析で環境認識を行い、執行時間軸を5分足でデイトレードやスキャルピングトレードすることで、期待値の高いトレードを行うことが可能になります。

タイトルとURLをコピーしました